2ntブログ
東京都内を中心にフリーでSM活動(主に個人プレイ:完全予約制)をしているミストレス更科青色のブログ。SMプレイ画像や雑記などを掲載中。詳細は http://seiro-sarashina.com からどうぞよしなに。

更科青色のBlogは、オフィシャルサイトとの統合のためURLが変更になりました。
5秒後にオフィシャルサイトへ移動します。
よろしければブックマークの変更をお願い致します。
※もし移動しない場合はこちらをクリックして下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- ]  
   Category:スポンサー広告
もう消してしまった前のブログにも書いたことがあるのですが、
更科さんの愛読書のご案内です。

ラフィク・シャミ『夜の語り部』
夜の語り部

この本に出会ったのは大学生のときでした。
今だから言える事ですが…、
レポート提出の為だけに急いで神保町の書泉グランデで探して、
自分では読まずに買ったその足で恩師

「先生、この本読んで2000字以上でミヒャエル・エンデと比較した論文書いて」

と、あろうことか恩師にゴーストライターを頼み、
その裏で私は課長バカ一代という漫画が
どれだけ素晴らしいかという論文を2000字で書いていたというのも、
今となっては良い思い出であります。

課長バカ一代

ちなみに課長バカ一代を褒め称えた論文は無事にパスして
恩師が書いてくれた論文は無駄になりました。

先生、悪徳に染めるだけ染めて昇華出来ずごめんね。
でもその悪徳を提案してくれたのは紛れもない先生でしたね。
世渡りの一種を教えてくれてありがとう。Ich liebe Lehrer!


要するにドイツ児童文学比較論文は単位取れなかった(笑)

それは恩師が悪いのではなく、
授業に一回も出ないで論文だけ提出して、
マンガイチ単位取得できたらラッキー♪
くらいに考えていた私に全面的に非があります。

そんなワケで私にとって『夜の語り部』は、
後ろめたくもないんだけど(なりふり構わず卒業に必死だったから)
なんとなく『本棚の奥底コーナー』に入れてしまいました。

マトモに読んだのは奇跡的に大学卒業出来てから2年後ほど経ってからでしょうか。

本棚から「今読みたい気分の本」が、どーしても見当たらなくて、
本棚に頭突っ込んだら『夜の語り部』が出てきたので読んでみました。

うーん。

一回、読み終わった後から死ぬまで私の愛読書になること必定と感じましたね。

ファンタジー文学、子供向けの話だとは思ってはいけない本でした。

自分が生まれる前のシリアの政治情勢、リアルな生活を、なんとかなんとか高校生のときの世界史の授業のみで培ったヘタレ知識で補って想像しなければならなかったし、まろやかな文体だけど書いてある内容は暗黒小説と並ぶくらい、救いが無かったりする描写もある。

幻想ではなく現実を突き付けられた気分になります。

私は大学生のとき、大学生を辞めたくて辞めたくて辞めたくて辞めたくて仕方なかったのです。
辞めればよかったんだけど、辞める事も出来ないほど気力が無かったんですね。
何かを「辞める」という作業も思いのほかエネルギー使うし(笑)

そんな感じで大学生活は良い思い出が殆ど無いのですが、(学校よりSMクラブの方が休まなかったと思う)
この本と作者の存在を知れたことだけでも、行ってよかったのかな、と今なら思えます。
というオチの無い話でございました。

えーと、何が言いたいかと言うと、ラフィク・シャミの本は、そのくらい
「性」とかけ離れた次元で私の琴線に触れるのでございます

平易に言うとトリップ出来るのです。
(文庫化されればいいのに。ハードカバーは旅には重いです。)

でも人気ない本は文庫化されないのが出版業界の掟。

スポンジ野郎

課長バカ一代についての論文は
「この見せゴマが素晴らしい!」って事をメインに書いた覚えがある。。。




関連記事
[ 2012-06-20 ]   Comment(6)
   Category:乱読書
written by U等性
青色様の大学時代のことは初めて知りました。
自分も辞めよう辞めようと思っていましたがやはり辞める気力もありませんでした。
卒業できたのは同じく奇跡です。
青色様に比べるとはるか大昔の話です。
その頃琴線に触れた本は古本屋で恥ずかしい思いをして買ったSM誌です。
2012-06-19 (Tue) 23:07 Web [ Edit ]
written by 通りすがりのS男
更科さん読書家ですね。ジャンルが広いところが素敵。っていうか内容をちゃんと消化しているところがいいですね。僕も乱読したけど、どうも今思うと残っていない。全く一般的ではない技術的な事とか当時必要だったけど今後2度と出会わないような用語、情報とかエロい事とか変なことはいつまでも覚えているのだけど教養が身につきません。
前に紹介されてた桐野夏生のグロテスク読みました。偶然前回買って帰っていたのです。実は岩井志麻子のタルドンネ(韓国の猟奇殺人の本)とごっちゃになっていました。週刊誌で連載されていたのを数回読んで興味を引いていたものですから。
僕も小中高大一貫校に高から入ったので設定がかぶって読み入ってしまいました。
自由な校風が立派な社会人を多数輩出していますが自由はたまに自由すぎる人を生み出してしまいます。今も食いっぱぐれていないので後悔はしていませんが別の生き方もあったろうなとは思います。でも、そうしたら更科さんにたどり着けなかったかもしれません。本当に縁は異なもの 味なものだと痛感しましたとさ。

2012-06-20 (Wed) 10:02 Web [ Edit ]
written by 更科青色
U等性へ

> その頃琴線に触れた本は古本屋で恥ずかしい思いをして買ったSM誌です。

相変わらずどうしようもないね(褒めてます)
2012-06-20 (Wed) 23:23 Web [ Edit ]
written by 更科青色
通りすがりのS男さんへ

いえいえ、わたくし読書家じゃありませんよ。
ジャンルも小説かエッセイばかりですし。
で、すごーく稀に新書とか。
頭使う本、苦手なんですよ(笑)私にとって読書は現実逃避、遊びなので。
実用書の類は仕事関係で追い詰められないと殆ど読みません(笑)

> 前に紹介されてた桐野夏生のグロテスク読みました。
> 僕も小中高大一貫校に高から入ったので設定がかぶって読み入ってしまいました。
> 自由な校風が立派な社会人を多数輩出していますが自由はたまに自由すぎる人を生み出してしまいます。今も食いっぱぐれていないので後悔はしていませんが別の生き方もあったろうなとは思います。でも、そうしたら更科さんにたどり着けなかったかもしれません。本当に縁は異なもの 味なものだと痛感しましたとさ。

グロテスク、あれは名作ですよね~。
自由はたまに自由すぎる人を生み出す、ですか。
…なんか考えてしまいますね。
また日本の夏が終わって早く秋、冬になって欲しいです。
私にたどり着いて下さってありがとうございます。




2012-06-20 (Wed) 23:41 Web [ Edit ]
written by 牧 鞭太郎
お~、あの素晴らしいSMをもう一度にも程があります。いつもオチのあるユーモア溢れる楽しいお話をゆったりと落ち着いてリラックスしながら優雅にパソコンの前で読ませて頂くことが変態ハードマゾとしてだけでなく、一読者として最も至福の一時であるとともに、青色様の大学時代のこと、愛読書、青春時代、青色様の人となり、全人脈全てを中尾ミエさんのあなたのすべてをではありませんが、Wrinkle&ギャップエンジェルを熟読三昧していた私としてはもっと知りたいだけにとどまらず、must知らなければならないのでこれからもイヤな顔ひとつせず、青色々と教えてくださいますよう御願い奉り申し上げますとともに、課長バカ一代、空手バカ一代、空手道おとこ道、私のシマでもあるアイドル写真集、アイドル握手会の聖地書泉グランデ(神保町&秋葉原)についてコーヒーを飲みながら熱く語り合って頂きましたならば大変ありがたく存じます。
とにかく本当に素晴らしいです。青色女王様におかれましてはもう自叙伝を書くべき時期、ていうかmust書かねばならないと存じます。あと大変すいませんが、青色女王様のポエムも最後にやはりボブ・ホープ!!!
2012-06-20 (Wed) 23:46 Web [ Edit ]
written by 更科青色
牧 鞭太郎へ

> 私のシマでもあるアイドル写真集、アイドル握手会の聖地書泉グランデ(神保町&秋葉原)についてコーヒーを飲みながら熱く語り合って頂きましたならば大変ありがたく存じます。

最近行ってないけど、書泉グランデの地下だっけ?
アイドル写真集だらけの階。
それより牧 鞭太郎はアイドル好きだったんだ(笑)

> 青色女王様におかれましてはもう自叙伝を書くべき時期、ていうかmust書かねばならないと存じます。
あと大変すいませんが、青色女王様のポエムも最後にやはりボブ・ホープ!!!

自叙伝…ん~…それっぽいこと、書けることだけそのうち書こうかな。
ポエムは…(爆) 
自分に向いてない文体で文章を書こうとすると胃痛と吐き気と頭痛がしてくるという事を学んだので、人生で一番精神状態良好な時期にこっそり書いてメールで送るので(牧 鞭太郎以外興味ないと思うので)読んで笑って下さい。
2012-06-21 (Thu) 12:22 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する