2ntブログ
東京都内を中心にフリーでSM活動(主に個人プレイ:完全予約制)をしているミストレス更科青色のブログ。SMプレイ画像や雑記などを掲載中。詳細は http://seiro-sarashina.com からどうぞよしなに。

更科青色のBlogは、オフィシャルサイトとの統合のためURLが変更になりました。
5秒後にオフィシャルサイトへ移動します。
よろしければブックマークの変更をお願い致します。
※もし移動しない場合はこちらをクリックして下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- ]  
   Category:スポンサー広告
いつもアホな文ばっかり書いてるから、
たまには真面目なことが書きたくなりました。

最近、自己紹介的な文に、思いつくままに自分の好きな作家を書き連ねてるのですが、

私よりもっと乱読しまくりタイプの賢明なる読書家の方なら、

おや? なんで更科さん、この人の本好きなの?
と思われる作家が約1名居ることにお気付きでしょう。

スティル・ライフ

基本的に私が読書に求めている事は、何かしら感情を動かされるという刺激。
だからわかり易い、笑える本か、一切笑い要素無しの暗黒小説を好む傾向があります。

でも池澤夏樹だけは別の理由で読むのです。
特に『スティル・ライフ』は。

この人の書評には、抒情的、詩的、透明感…
そんな言葉を良く見かけます。

しかし私が惹かれるのはそこではなく、
二元論的構成が、読んでで楽ちんだから。
私にとっては、ものすごーーーーーーく、楽。
頭使わなくて済む。

『スティル・ライフ』は、世界と自分

共に収録されている『ヤー・チャイカ』はもっと二元論的。
父親と娘
ソ連とアメリカ
普通の人とスパイ
女の子と恐龍


(著者としては二元論を超えた先を読み取って欲しいと思ってるかもしれないけど、
 そんなのは知らない。好きに読ませてくれ。)

私はこの小説の表面を見てるのが好きで楽。
あえて深読みしたくない。
それに、登場人物が皆、冷静で、感情的じゃないところも素晴らしい。

感動したくないときに調度良い。

心がニュートラルになるのです。

極端な思考に走りがちなとき、精神が少し疲弊してるとき、
コレを読んで頭をクールダウンさせるのが、いつのまにか定着した私の習慣。

そんなわけで『マシアス・ギリの失脚』を読んだときには
かなーり、びっくらをばこきました。
理由:すごい小説的な小説で、エンターテインメント要素も多いから。
読み始めると止まらないのが難点か。

関連記事
[ 2011-06-26 ]   Comment(5)
   Category:乱読書
written by 更科青色女王様の膝下丈ブーツフェチのクドいマゾ奴隷
青色女王様の読書に対する考え方、実に参考、為になります。やはり自分の心をクールダウン、ニュートラルにするものを持つということは大変重要だと思います。私は以前から青色女王様のお読みになられている愛読書を自分も読ませて頂くことによって、青色女王様との一体化をはかっています。そしてまた、これが快感なのです。青色女王様の身に着けられた尊い下着や靴を自分が身に着けているような感じです。勃起しながら読んでいる時もあります。そして本当に面白いです。これからもまた、青色女王様の愛読書をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。私の本棚はスナイパーEVEなどの女王様本・マゾ本、あのお宝の女王様バイブル、そして青色女王様の愛読書が一冊一冊、着々と揃ってきています。私はこの本棚を「更科青色女王様ライブラリー」と名付けさせて頂きました。
2011-06-26 (Sun) 22:22 Web [ Edit ]
written by 更科青色
> 勃起しながら読んでいる時もあります。

この一文、爆笑しちゃったよ…。
キミは『スティル・ライフ』を勃起しながら読むのか(笑)
そんな人、世界にただ一人だと思う。
でも、読み方は読み手の自由だからね。いいんじゃない(笑)

> これからもまた、青色女王様の愛読書をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

ん~。私は逆に、あなたがどんな本を読むのか知りたいです。
あなたのメールやコメントを読んでると、
バカバカしさの影に博識さが見え隠れしてると感じてますので。
2011-06-27 (Mon) 17:35 Web [ Edit ]
written by 切通理作
深読みしない方が面白い本もある、
というのは、宮田珠己さんが巨大仏を
見る姿勢にも通じる気がします。

「風景論的読書」
とでも呼べるでしょうか。

宮田さんの本に出会って、
僕は自分が自由になる
感覚がありました。

ツイッターで宮田さんのことを
つぶやいたときRTしてくださり、
ありがとうございます。
2012-06-23 (Sat) 10:51 Web [ Edit ]
written by 更科青色
切通理作さんへ

はじめまして。
私のブログは一応アダルトBlogなのですが
妙な偏見なく公開コメントをくださってありがとうございます。

> 「風景論的読書」

この造語、素敵ですね。
乱読よりずっと響きが綺麗です。

そして私と同じく「タマキンガー」なのですね(笑)
http://seiro123.blog69.fc2.com/blog-entry-94.html
この記事、お時間ありましたら斜め読みしてくださいませ。

2012-06-25 (Mon) 13:11 Web [ Edit ]
written by 切通理作
わあ!お返事ありがとうございます。
初めて書き込ませて頂いたのに、
光栄です。

「52%タマキンガー」の記事、
既に読んでコメントしようと思ったのですが、
入力の仕方がわからず、
それもあって、こちらに
書き込ませて頂いた次第です。

実は宮田さんと最近お会いした時、
これからの価値観はどうなるのかという話にも
なったのです。

ですから更科さんの2年前の
文章に予感的なものを感じ、
驚きました。
2012-06-25 (Mon) 19:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する