2ntブログ
東京都内を中心にフリーでSM活動(主に個人プレイ:完全予約制)をしているミストレス更科青色のブログ。SMプレイ画像や雑記などを掲載中。詳細は http://seiro-sarashina.com からどうぞよしなに。

更科青色のBlogは、オフィシャルサイトとの統合のためURLが変更になりました。
5秒後にオフィシャルサイトへ移動します。
よろしければブックマークの変更をお願い致します。
※もし移動しない場合はこちらをクリックして下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- ]  
   Category:スポンサー広告
知っている人は知っている。
知らない人は全く知らない。

この世界でのネームバリューなんて
自分の店を持ったり、メディアに激しく露出しない限り
たかが知れていると思うのですが
私のところに「初めまして」でやってくるマゾの御仁は
私の昔の名前『三枝日菜子』を知っていて
ネットをふらふらしてたら『更科青色=三枝日菜子』なんだ!
という事に気がついて来てみました。
という方が殆どでそれはそれでとっても嬉しいんだけど
その度

何で名前を変えたのか?

という質問から逃れられないので(まあ、そりゃそうだろう)
もう、ここに書いておこうと思います。

【理由】
『三枝日菜子』という名前は自分で考えた名前ではないのです。
アレキサンドライトの前店ADAMASに私が入店した際
色々思うところがあって「自分で名前を考えたくない」
というワガママを赤星せいらさんが聞いてくださり
そのときADAMASに在籍していたミストレス複数の方のお知恵を拝借して
構成された名前なのです。

その時期、私は名前に「執着や意味を持たせたくない」と考えていて
自分の発想から名前をどうしてもつけたくなかったんですね。
自分で考えるということは、どうしても自分のこれまでの価値観や考え方、
美学、哲学が反映されることを逃れられないと思うのです。

その時期の私はどうしてもそれを避けたかった。
若気の至りですね。
今思うと責任感の無さが本当に恥ずかしいです。

そういう理由で『三枝日菜子』が誕生したので
私はこの名前を頂いた瞬間から

この名前はADAMAS以外の場所で使うのはやめよう。

と決めました。
で、良くも悪くもSMが私の中に侵食しすぎて
大学4年生の夏にもかかわらず

卒論が終わらない

という、身も蓋もない情けない理由でADAMASを退店しました。
あとは普通の仕事をやってみたかったというのも一回SMから離れた要因でもありますが

大学卒業してからしばらくはフツーの仕事をしてました。
いや、フツー以上に激務過ぎてお肌ボロボロでしたね~。

そんなところに2008年の初冬、
七瀬さんの御紹介でユリイカに入店することになりました。

そこで私がまず考えたことは
上記のような理由で
『三枝日菜子』という名前は積極的に使いたくない
ということでした。

ユリイカのママであるゆみこさんは
「貴女の名前に用があるわけじゃないし、好きにしていいよ」
と、寛大な措置をとってくださったので
今度こそ自分で考えた名前にしようと思って
その時好きだった蕎麦にちなんだ

『更科青色』

というフザケた名前にしました。

でもまたSMとは違う仕事をすることにもなってユリイカを退店したんだけど
やっぱりSMプレイしたい欲が出てきたので
ダメ元でアレキサンドライトに面接をお願いしたら
ありがたいことに採用してもらえて今のワタクシがあるのでございます。

アダマス→アレキサンドライトでしょ?
だったら名前を『三枝日菜子』に戻してもいいんじゃない?

という声が聞こえてきそうですね(笑)
せいらさんにも
「名前は財産だから(ユリイカのときに)気にしないで『三枝日菜子』を使ってよかったのに」
と、言っていただけました。

今思えば全くその通りだし、
それに現在(2012年)の私はもう名前に対するコダワリがカスみたくなってるので
ハッキリ申し上げますと名前なんて記号だから、
『三枝日菜子』でも『更科青色』でも
皆さんお好きな方で呼んでください。

本当になんでもいい(笑)

そーだ! 全く違う名前で呼んでくれてもいいよ!
あなたが思う私のイメージの名前でどうぞ!





[ 2012-05-28 ]   Comment(2)
   Category:名前を変えた理由